ハッカーと画家の好きなフレーズ集

ハッカーが実際にやろうとしていること、すなわち美しいソフトウェアをデザインするということは、ずっと測るのが難しい。

 

・唯一の外部テストは時間、時間が経てば美しいものは生き残り醜いものは淘汰される。サミュエル、ジョンソンは作家の評価が収束するまでに100年かかると言った

 

・富とは、私たちが欲しがるもの、食物。衣類、住居。車、道具など、富こそが欲しいものであって、お金は富を移行する方法の1つで、現実では普通富と交換可能。

・人々が間違える理由は、お金による抽象化だ、お金は富ではない。富を移動する手段にすぎない。だから、ある時点に決まった量のお金しか他のものと交換するのに使えないからといって。世界中に決まった力の富しかないということにはならない。

 

ベンチャー企業を起こしたり参加したりする事は、多くの人々にとっては、ちょうど上司に10倍働くので10倍給料をくれということに1番近い方法、ただそれには2つの間違いがある。それを言う相手が上司ではなく、直接の顧客である。自分1人で言うのではなく、少数の野心的な仲間と一緒にやる。

 

ベンチャーを凄い場所にするのは、ただ小さくあるだけじゃなくて、選び抜かれた小さい集団。

 

・困難な問題を選ぶというのは、最初に会社の目標を選ぶときに役立つだけではない。業務の中で下さなければならないときの指針にもなる。Viawebの第一の規則は階段を駆け上がれだった。あなたが小さく、非力な男で、巨大で太ったいじめっ子に追いかけられているとしたら、私は上を選ぶ、いじめっ子の体重は負荷になる。もちろんあなただって駆け上がるのは苦しいでも相手の方がもっと苦しい。

ベンチャー企業はゲリラのように中央政府がおってこられないような険しい山岳地帯を好む。私たちが、これだけ苦労するような問題なら、きっと競争相手は誰も解決できないだろう。

 

・攻撃こそが最大の防御になる。競争相手が真似するのが難しいすぎるような技術を作りさえすれば、他の防御に頼る必要はない。難しい問題を選ぶことから始め、決断が必要な場面では常に難しい方を選べ

 

・良いマネージャーは問題をより面白いものに再定義してやることができる。スティーブジョブズはこの点に長けている。彼は問題を美しいパソコンを作ろうと再定義した。

 

ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち

ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち

 

 For the most ambitious young people, the corporate ladder is obsolete.@nihikimenototti 

 

Do Things that Don't Scale@nihikimenototti